よくある質問

Q あらたに利用申請する場合に、申し込みから利用開始までの必要期間は?

A 原則2週間前ですが、状況によってはすぐにご利用いただける場合もございます。

Q テストベッド利用に含まれる範囲は?

A センサーデバイスの貸し出しと基地局との通信、クラウドへのアクセスです。

Q センサーデバイスの使用方法のレクチャーをお願いしたい。

A 貸し出しの際に動作確認を兼ねたレクチャーをしています。使用方法、クラウドへのアクセス方法などはご案内できますが、デバイスの開発プログラミング、データの加工などは範囲外となります。

Q 通信方式によって提供事業者があると思うが、使用方法などについての問い合わせ先はどこになるのか?

A お問い合わせ等は、弊社でお受けします。ただし、弊社から提供事業者に問い合わせを行うなどの理由により、お時間をいただくことがあります。

Q YRPのWebサイトに記載されている以外のデバイスは扱っているか?

A Webサイトに記載しているデバイス一覧がすべてです。

Q データの取得はどのようにして行うのか?

A YRPから配布するアカウントで各事業者のクラウド環境をご利用いただきます。

Q クラウド利用のアカウントは、どうなる?

A 弊社で発行し、センサーデバイス貸し出し時にアカウントとパスワード、URLなどをお渡しします。

Q クラウド上では、データはグラフ化されているのか?

A rawデータです。

Q 利用開始前に、センサーデータが蓄積されるクラウド画面を確認できないか?

A テストベッド利用期間のみです。
※sakuraioのクラウドはどなたでも利用できます。

Q 利用期間終了後クラウドにアクセスできる期間は?

A 期間終了後、数週間はアクセス可能です。

Q センサーデバイスの保証金について

A 無料試験期間中のみ、センサーデバイスをお渡しするときに動作確認をしていただき、保証金をお預かりします。ご返却時に再度動作確認をさせていただき、お返しします。ご利用台数にかかわらず、10,000円です。